薬,美容

2009年09月13日

副流煙の影響、それより禁煙!

副流煙の受動喫煙は問題だ。わたしはタバコをほとんど吸わないから煙はやっぱり嫌い。(彼は今禁煙中です。)最近は喫煙場所がなかなか無いせいか道で歩きながら吸っている人が多いような気がする。駅から会社へ向かう時に吸ってる人が多くなっているように思う。
低タールとかのうたい文句でmgの少ないのがある。彼もそう言ってmgの少ないのを前は吸っていた。このmgはどういう風に測定数値かというと、フィルターを通しての一定方法でのフィルター側(喫煙者側)の測定数値なわけ。つまり副流煙である受動喫煙になる方の煙の中はいわゆる普通のタバコと同じくらいタールやニコチンその他の有害物質を含む。低タールだから受動喫煙の方も害は少ないだろうと考えるのは大きな間違いだとわたしも昨日初めて知った。
JTにしても政府にしてもそういう事実をおおっぴらには言わないようにしている。タバコの宣伝やパッケージ、警戒写真・警戒文書は日本は海外とは異なる。嗜好品だから無くなるわけではないが、吸う人のモラルの啓蒙もしないといけないが、吸わない人にも影響のあることをもっと知らせて欲しいとわたしは思った。自分が吸わないから知らなかったが、知ってしまうと恐ろしい事実。
 彼が禁煙して3ヶ月ほど。1000円になっても俺は吸う!と豪語していた彼がよくがんばって禁煙している。わたしはうれしい。だってキスが苦くないんだもの。よくね、禁煙すると体重が増えるって言うでしょ。実は彼よりもわたしの方が禁煙後の体重が増加しちゃった。何故???!!!
posted by daitto at 10:59 | Comment(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Powered by Seesaa
QLOOKアクセス解析
×

