薬,美容

2009年09月09日

薬剤師の勉強は永遠に

知らない病名がこの世にはたくさんある。聞いたことのない病名ばかり。薬剤師は、わたしだけかな、やっぱり勉強不足だ。

マルファン症候群。TV「医龍」で取り上げられた病名だ。全くどんなものかも気に留めてなかった。

患者さんの問診表に既往症の欄に記入されていた。全くどんなものか(TVのと一緒とも分からなかった)知らなかった。すごく背が高い子だなぁ、うらやましいなぁと思ったほどだ。後でネットで調べよっとというくらいだった。背が高いのがこの症候群の特徴であること、心臓、眼などに障害が出るなど後で知ることになった。

知らないということは、恐ろしい。薬剤師が全部の病名を知ることはないとは思うが(ドクターではないので)少しでも知っておくことは必要。話題を選ぶことにおいて、必要になってくる。
【薬剤師の日常の最新記事】
posted by daitto at 05:00 | Comment(0) | 薬剤師の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

レピトラ,ED治療薬

ED治療薬には バイアグラ,レピトラ,シリウスの三種類があります。

レビトラは、ドイツのバイエル社製の最新ED治療薬です。

今回ご紹介するレピトラは、20mgタイプの30錠ボトルです。

レビトラ20mg5錠、レビトラ20mg10錠は、30錠ボトルからの小分け発送となります。

レビトラは服用後、約15分程で効果を現わします。

レビトラの発送は、追跡可能便となります。

レピドラは、1/2または1/4にカットして服用する事が出来ます。ピルカッターをレビトラと同梱発送する事が可能です。

レピトラの効果発揮時間は,早くて15分後(平均値)です。

レピトラの効果持続時間は 最大で5時間です。

レピトラは,バイアグラやシリウスより,一般的に 食事の影響は受けづらいと言われています。

レピトラはアルコールも適度であれば影響は受けにくいと思われます。

何よりも,効果の発揮時間が 最も短いのが特色です。

バイアグラ,レピトラ,シリウスは,医薬品なので,効果については個人差があり,その特色をつかんだ上で適切に使用しましょう。
posted by daitto at 03:00 | Comment(0) | レピトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

生活習慣病の初期症状

生活習慣病が最も怖いのは「本人に自覚症状がないまま病状が進行していき、糖尿病と高脂血症など、1つだけでなく2つ、3つと生活習慣病が重複して発症する事が多い」ことです。


また生活習慣病という言葉を軽く捉えている人が多いようですが、生活習慣病は「ガン・脳卒中・心臓病」の日本における三大死因の引き金となってしまうリスクが非常に高い病気で、生活習慣病患者がこれらの三大死因の病気を発症する確率は、生活習慣病でない方に比べて数倍〜数十倍高いと言われているのです!(生活習慣病の疾患ごとにリスクは異なります)

生活習慣病とは食習慣・喫煙・飲酒などの生活習慣がその発症・進行に関与する疾患の総称です。肥満・高血圧・循環器病など。加齢に着目した疾患群を指す成人病とは概念的に異なるが,含まれる疾患の多くが重複します。


posted by daitto at 07:00 | Comment(0) | 生活習慣病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Powered by Seesaa
QLOOKアクセス解析
×

